2004年05月06日

ガイナックスフェスティバル

5月5日、こどもの日に大宮ソニックでガイナックスが!
そんなふれこみを見たのがついこないだ。
ってことで、一般で参加してきました。
本当は取材ってのもあったのですが、準備がそんなにできないので、たいした記事もかけそうになかったので・・・
ってか、本当はいく予定なかったんだけど、チケットが回ってきたってのもありますが。
なので、一般人から見たレポートになります。
(スタッフの方や、ましてや広報の方が見て気分を害して直接苦情言われても困ります(ぉw

スタッフが、やたらとブロッコリーで、かなり知り合いが多くて顔合わせづらかったりして、程なく開演。
内容自体はかなーりはじめのうちは間延びした感じ。
というか、出演者多い割りに紹介する作品が多いから時間も押し押し。
ついでに言うと、ちゃんとルーレットにして決めてるらしくするなら、台本もその場でランダムっぽくでも見せないとつまらんw。

詳しい内容は以下に。

前半の司会は山本麻里安と福井由佳梨。
ユーシィがひっぱて、ココルーがついていく感じ?そんな印象でした。

○この醜くも美しい世界
このみには、BS-iなので見れなかったりするのですが、OPは大好きなので。
高橋洋子の唄にメロメロ。久しぶりにとんだなぁ・・・3日ぶり?w
水島大宙、清水愛、高田由美、瀧本富士子、真田アサミ、菊池由美、荻原秀樹、水野愛日、私市淳の9人が登場(全員出るまで時間差はありましたが)。
他のサイトでも取り上げられてると思うけど、高田由美が面白いんですよ、はい。
M1「metamorphose」高橋洋子
M2「夏色のカケラ」石田耀子

○忘却の旋律
忘却の旋律は録画映像とライブの組み合わせで、あんまり必要なかったかも。(失言)
こっちもOPの曲は好きなんで(´▽`)。
浅野真澄、桑島法子、小林沙苗の3人と能登麻美子の4人が総合的に登場。
ビデオでの出演だったので、突っ込んでも楽しくないし、ボケーっとみてました。
M3「てのひらの光」みなを
M4「Will」lisa

○新世紀エヴァンゲリオン碇シンジ育成計画
このコーナーは、エヴァコーナーなのかと思ったらゲームの宣伝パートでした。
堀江由衣、清水愛、そして司会の山本麻里安の3人が登場。
エヴァファミリーに仲間入りできたことを喜んでました。
ゲーム内の台詞を言ってたけど、萌え〜。萌え〜。こんなかんじ。
早口言葉は・・・(;´ω`)

○グラップルガイア
ガイナックスの新ゲーム。ヒロインを育てて、宇宙一のグラップラーを目指す内容らしい。
育成シュミレーションゲームでは結構メジャーな内容ですな。
キャラクターのデザイナーがそれぞれ違うのも、最近では普通だし。
(アクエリのカードからゲーム作って、それぞれのキャラをそれぞれのイラストレータが書いた感じ)
吉住梢、門脇舞、中原麻衣、今井麻美の4人が登場。
ってか、まだ話の内容も見えてないから、コメントも難しそう。
葉山宏治の兄貴が曲を作るらしく、懐かしくも新鮮なFM音源のBGM(多分これに歌がかぶされてOPになるんだと予測)。
結構ループして何度も刷り込まれたんで、今ならコピーできそうw

○休憩こと乱入
浅野真澄、田村ゆかりがそれぞれ飛び入りで参加。
前の仕事が終わって、参加できそうだから来みたい。
見れただけでうれしいのですが(;´д⊂)
押し押しだったので休憩時間はなし。

ここから後半戦。
司会も真田アサミ、清水愛に変更。

○ガイナックス20年プレイバック
アベノ橋と見せかけて歴史を振り返るコーナー。
サエキトモ、松岡由貴登場。
M5「ME-CHA OSAKA」サエキトモ、松岡由貴
歌が終わって映像で20年を振り返ることに。
DAICONとか、かなり何度も見たけど、今見てもすごい技術力。
ちなみに、ガイナックス作品は初期はほとんど見たことなかったり。DAICON3&4程度。
(;´д⊂)時間があるときに見たいと思います。
映像自体はユーシィで終わって、丁度関係のある山本麻里安、福井裕佳梨登場。
なんか、同じ人が何度も出てるような、出てないような、出てるような感じ。
M6「えがおのてんさい」山本麻里安、福井裕佳梨、松岡由貴、サエキトモ
なかなか全員揃わない・・・全員揃った歌が聞きたいなぁ・・・

○熱風海陸ブシロード
ブロッコリーがメインとなって、タカラやガイナックス、ニトロプラスを巻き込んでる作品。
サエキトモ、門脇舞、榎本温子、新谷良子、野川さくら登場。
山賀監督も登場。
なんか、ショートアニメを先に作るらしい。結構時間たつけど、どこまで進んでるのかな?

○Re:キューティーハニー
TAFで記者会見をやった作品です。
堀江由衣登場。とともに庵野監督も登場。
キューティーハニーでステージに生で出てくるのは初めてになると思うほっちゃん。
変わるわよ。キターキター。人生観が変わっちゃいます。いえ、変わっちゃいましたw。
OVA発売日も決定したそんな作品でした。

○トップをねらえ2
9月から6巻リリースされるOVA新作品。
ごめんなさい、トップをねらえ自体を見たことがないので・・・勉強不足でした(;´д⊂)
鶴巻監督と佐藤氏登場。あと、主役をやる福井裕佳梨も登場。
結構前から作ってたそうで。話はちらちらと聞いてたのですが興味がなかった(マテ
ま、これを機に勉強しなおすということで。

○ライブ
M7「まほろDEまんぼー」真田アサミ、水野愛日、菊池由美
M8「残酷な天使のテーゼ」高橋洋子
M9「魂のルフラン」高橋洋子
M10「言えないから」石田燿子
M11「Yes!I will...」森川美穂
M12「ブルーウォーター」森川美穂
いやー、マジ泣けた。鳥肌たった。やってられないぐらい鳥肌たった。
生歌初めてだった・・・森川美穂・・・これだけでもう満足。

結構時間が押してたらしくあっけなく終了。
おみやげ・・・もらいそびれた(;´д⊂)
お土産引換券が手元に。まあいいか。

総評としては、ひどいイベントだった。けど、見方によっては楽しめた。
あと、スタッフも大してよくなかったような・・・
あと、プレスも結構気になったり・・・自分がプレスの立場の時は気をつけようと・・・。
ある意味勉強にもなったイベントでした。

投稿者 webmaster : 2004年05月06日 22:00 | トラックバック
トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






リンク元URL...