2004年09月17日

FRaUのCLAMP特集

火曜日に発売されたFRaUをやっと購入しました。
今月号はCLAMP特集で、かなりレアな顔出しになってます。
今まで答えてこなかったインタビューとかに答えてて、結構読み応えがありました。
今まで、それぞれがどう考えながら漫画を描いてるのか、とかいろいろ参考になりました。
これから将来へ向けたCLAMPがどのように進んでいくのかというビジョンとか、かなりいいところをついてるんじゃないかなぁ、と。
FRaUって講談社だっけ・・・納得。

あと、深田恭子がちぃのコスプレしてるのに驚いたり。
しかも、自他共に認めるNO1コスプレイヤーですか・・・。
ま、べつにいいんですがね・・・。

投稿者 webmaster : 15:24 | コメント (1) | トラックバック

2004年08月17日

オリンピック体操男子団体

いやー、感動しました。
という言葉を、かなりいろんなところで聴いてます。
ここの管理人も漏れず、連夜オリンピックを見てる関係で寝不足が続いています。
さて、そんなオリンピックの中でも一番感動したのが、28年ぶりの金をとった体操男子団体です。
最後の最後で鉄棒で高得点で差をつけての金メダル。うれしいじゃないですか。
で、なんでアニメのカテゴリーで登録するのか。
それは、ふと思い出して読み直してしまったからです。
体操を題材とした日本テレビ系列で放送されていた「ガンバリスト駿」という作品。
その原作であるサンデー連載「ガンバ!Fly high」を思い出してしまったから。
全34巻+外伝が出ていて、実はこの最後がシドニー五輪で男子団体で金を取るというもの。
それも、今回と同じくゆかから演技が始まって、最後が鉄棒という順序。
アニメはそこまでいかずに終わったけど、かなり好きな作品として心に残っております。
(もちろん、全巻棚にいつでも取れる位置においてあるのですが。)
この漫画の原作はあの森末慎二。
最後の鉄棒で逆転金メダルというのも同じだし、このことを予想してたのかな?とか邪推(もちろん4年違ったりルールが一部違いますが・・・)
読んだことない人は一度読むことをお勧めします。ガンバルッテスバラシイ。

投稿者 webmaster : 10:07 | コメント (2) | トラックバック

2004年08月10日

アキハバラ おたく文化発信地

CSのG+の中に、読売とれんどという番組があるのですよ。
正味20分の番組で、まあ、番組名の通り読売関係の人が出てきてトレンドをなんか話すってやつなんですがね。
で、昨日の夜から今日にかけて、特集で「アキハバラ おたく文化発信地」なんてのをやったわけですよ。
ちなみに、この管理人は、そんな情報を知らず、たまたまお昼前のこち亀パプワくんをザッピングしてるときたまたまつけたわけですよ。
そしたらですよ。
ほんとたまたまなんですよ。
福田氏が出てるじゃないですか。動いてるじゃないですか。
ある意味驚きましたよw まあ、読売なんでおかしなことではないのですが。

というわけで、どんな内容かは、以下の写真1枚でほとんど話がついてしまいますw。

(C)NTV
秋葉原駅前のコトブキヤととらのあな本店、CureMadeCafeのそれぞれのレポートって感じで、オタク文化を紹介してました。
また、「趣都の誕生 萌える都市アキハバラ」の著者森川嘉一郎氏を編集スタジオかどこかに招いて対談やってます(短いですが)。
現記事編集時刻だと、後1回、17時からありますし、興味があるかたはどうぞw
(G+が見れる環境が必要ですが・・・)

投稿者 webmaster : 13:03 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月01日

アズサお手伝いします&ストラトス4OVA2巻先行放映

なんとなく暇だったのでANIMAXのロボドリーム2004エンディングからその後の前回受賞作「アズサお手伝いします」を視聴。
スポコンテーマに、今回のロボットのテーマも混ざってるかのような作品。
アズサ役が能登だったのが・・・(萌
まー、内容は熱いスポコンアニメだけど、正直ひねりが欲しい。

そして午後9時からOVAのストラトス4。
以前もこのblogで取り上げたことがあるやつの後編です。
発売される前に先行ってことで。
内容自体は小説とほぼ同じ。
さらに言うなら、続編が作れる終わり方・・・というか、続編希望。
個人的に好きな話なので(^^;;;

ある意味有意義な日曜日を過ごした気がする・・・
そいや、ICOCAと相互になった記念Suicaを買いに行ったら大量に残ってた。
たくさん作ることにしたらしい・・・記念じゃなくていいから、普段のもいい柄にして欲しいなぁ。
と、関西に行っているゆかりんライブ組みを見て関西を思いつつ記入。

投稿者 webmaster : 22:13 | コメント (0) | トラックバック

2004年07月27日

ロボBar?メイドBar?

エー、ここで昔あったコンテンツでGAカフェに行った以来、そういう系のお店は避けてきた管理人です。
Meirishができても、ひよこ屋に誘われても、何があっても行かなかった管理人です。
それは、自分をだめにするツールだと理解できているから・・・。
しかし、そんな禁忌を侵すことを今日やってしまいました・・・。
RoBo太なるお店に誘われていってきました(;´Д`)。
今日は、月曜日ということでメイドロイドコンセプトコスDAYらしく、ウェイトレスがメイドの格好を・・・。
私、キャラクターに強くないのでなんのキャラかわからないのですが・・・(;´Д`)。

現地に着いたのが18時。開店時間だったのですが、少し早かったみたい。
店頭にはマジンガーZ(正確に言うとグレードマジンガーかな?)がたたずんでおります。
準備中、店の表の看板に今日の内容記入。あー、白いのみえてる(*´Д`)。
そして、10分ほど遅れて開店。客は、私たちのグループの4人と、店長の旧友らしき人が数人。
ちなみに、店に入ってすぐのところにパンターゼットのPOPがおいてあります。
店内のスクリーンにはマジンガーZ12巻。著作権表記で「上映云々を禁止します」って例のやつも見えますがw
まー、個人経営っぽいのでいいのでしょうw
店内には、店長の趣味なのか417へきる嬢の曲が。
な、なつかしいじゃないか・・・。

とりあえず、この後の用事のことを考えてジンジャーエールを注文。
本当はお酒がよかった・・・。
おしぼりを片膝ついてわたしてくれたり、いいねぇ・・・(*´Д`)。
なんだかんだで、焼きそばやら和風パスタやら今日の裏技(たこ焼き)やらをつまんでみたり。
そんなこんなでしてると夜7時。
店の外に一台のワゴンが。
・・・ビデオカメラかついでるよ・・・TBS(;゜ロ゜)。
なにやらニュースの森の取材が入ってるとのこと。
実はこれには裏があって、誘ってくれた知人の同級生がウェイトレスで、事前に教えてもらってたらしい。
用事があるので、取材クルー到着とともにお店を去ることに。写りたくないしw。
後から聞いた話では、知人がインタビュー受けたとか。
この模様は今週木曜日に放映されるかもしれないとのこと。
そういう系をチェックしてる人はちょっと見てみたら?
ちなみに、お店は代々木にあります。代ゼミの裏。浪人生相手のお店なのかなぁ・・・と思いつつw

・・・はまりそうでやヴァいですな。

投稿者 webmaster : 02:56 | コメント (0) | トラックバック

2004年07月06日

新アニメの感想

7月に入り,いくつかテレビもラジオも番組が始まりました。
今回は,テレビアニメについて。
といっても,現在始まってるのはマリみてとGIRLSブラボー,ファフナー程度なのですがね。
はにはにとWindは今晩(私はROのために来週の水曜日ですが)だし,GAは明日だし。

マリみて。
こんなに朝早くからやってもいいものなのでしょうか。
まあ,小さいお子様まで見れる分にはいいのでしょうが,この時間から百合・・・スールとかそのへんついていけるんなぁ。
正月から話は始まるのですが,小説とはちと違う内容に。
全員集合してる・・・。なんか,場違いな服装の人もいる・・・。まあ,第1回目なので登場人物紹介なのでしょう。
時間軸が微妙に最後ずれてましたが,次はいとしき歳月。黄薔薇様のおはなしですな。

GIRLSブラボー。
単行本はとりあえず3巻までチェックしてるものの,やたらと湯気が白い。お湯がにごっている。
血が茶色い。まあ,放送倫理が局でそうなってるのでしょうが。
DVDになると,湯気がなくて,なおかつお湯も透明になってる,と想像する遊び。(いぜんもどっかのアニメであったがw)
まー,能登だし,声優でよさそげな部分があるので楽しみ。なのだ〜。

ファフナー。
最初に言います。 ネタ:9点 アニメ:2点 ストーリー:採点外(10点満点)
(種+エヴァ+ラゼポン+その他(ガンパレ?など))/4=ファフナー。
ネタとしては面白いです。婦女子向けのアニメチックですが,XEBECとスタチャですし,今後も期待したい。
が。アニメとしてみる以前にネタとしてみてる自分がいる。
うーん・・・面白いんだけど,点数は低めw 他のアニメのサントラ用意しながら見ては?w

ラジオの新番組と後半のアニメに関しては明日以降に書きます。
久しぶりの感想文でした。

投稿者 webmaster : 13:41 | コメント (1) | トラックバック

2004年07月05日

おジャ魔女どれみ ないしょ#1

おジャ魔女な話題。
アニマックスPPVで6月26日から1話が放送開始されたおジャ魔女どれみないしょ。
実は、ここの管理人は現在進行形でどれみを見てるわけですよ。
というのも、朝早かった時代に見れなかったので、今アニマックスでも〜っとおジャ魔女を見てるわけですよ。
やっぱ、名作なんですよね。
朝5時から1時間、2話連続で見て寝る生活。それが月〜金毎日・・・まー、ダメヲタですからw

今回のナイショは1話と2話が同時間軸ということで、初期3人しか出てきません。
7月10日からの2話は逆に後発メンバーしか出てこないみたい。
で。やっぱ良いわけですよ。ノリが。
OP自体はちとテンポダウンしたかなーと思ったけど、まあ、これはこれでいいですし。
内容はネタバレ避けるために書きませんが。もうちょっとどれみ達に関係する話が良かったかなぁ・・・
10日が楽しみ・・・

投稿者 webmaster : 01:45 | コメント (1) | トラックバック

2004年06月05日

ファミレス戦士プリン1

ファミレス 戦士
さて、この2つのフレーズから何を想像するだろう。
企業戦士みたいに、ファミレスでバリバリ働いてる苦学生を思い出すだろうか。
はたまた、セーラームーンみたいな美少女戦士の、ファミレス版だと思うだろうか。
ファミレス戦士ぷりんは完全に後者である。
というか、そこにバカとエロが加わったものだと言っても過言ではない。
「笑顔あるところに正義あり」の精神で、ファミレスを経営する傍ら秘密地球防衛基地になってるらしい。
原作は漫画で、ゲームとOVACDドラマにメディアミックスされている。
ただこの作品、買えば買うほど、見れば見るほど、よめばよむほど、やればやるほど、ダメさが増す。
が、なぜかその地雷をあえて踏みたくなってしまうものだったりする。
ファミレス戦士の格好がアレだったり、超変身してスーパーな状態になってさらにアレな格好になったり、
むだに的の怪人がアレな名前だったり、すべてにおいてダメさがぷんぷんとしてくる。
が、なんかその地雷を踏みたくなるw
某元ラジオディレクターも地雷を踏んでいるらしいのだが、後悔はしていないそうだw
私?私も後悔はしていないぞ。・・・たぶん。
(リンク先には18歳未満禁止の部分が含まれているページがあります。)

投稿者 webmaster : 01:58 | コメント (1) | トラックバック

2004年06月04日

ストラトス・フォーOVA1巻

さて、最近アニメの話を書いていなかったのでレビューでも。
STRATOS4 X-1 RETURN TO BASE。
この作品、2003年1月から3月までUHF系で放送していたストラトス・フォーの後日談を描いたOVA。
TVは、コメットブラスターと呼ばれる宇宙からの彗星を破壊する隊を目指すメテオスイーパーのうち、
下地島基地とその周辺を舞台とするアクションアニメ。
宇宙生物が出てきたり、心情とストーリーがうまく絡んでたり、爽快感があったり、設定に関して妥協してないなど、
さまざまな部分が好印象でした。(最後に地球を救うヒーローになるところもいいですし(笑 )
OPやEDが先日お亡くなりになられた岡崎律子さんと、日向めぐみさんのユニット「メロキュア」で、主題歌「1st priority」はあまりにも有名。
カラオケに行くと必ず歌う曲だったりします。

まあ、そんな良作であり、人気作であったので、OVAで続編ができるのも納得だし、個人的にまってたりもしました。
内容は、地球を救った後、下地島基地で余生(ちょとちがうw)をすごす美風たち4人の下に、コメットブラスターの二人が訪れるという話。
第7オービタルステーションがスペースデブリ(地球の周期上に漂う宇宙のゴミ)との衝突により地球に落下してしまうというもの。
地球からの迎撃に美風たちが向かう。コメットブラスタの二人が中に残っているのに美風たちはオービタルステーションを打ち落とせるのか・・・
複線として、ストラトス・フォーが宇宙へ行って地球へ戻ってくるという佐古のストラトス・ゼロをよみがえらせる部分が入っていたり、
宇宙生物に感染したコメットブラスターのメンバーなどが、実験体として感染させられたことや、
リンのジェット・リン時代といった昔話が出てきたり、メガネの査問官がいろいろと動いてたりと
今後OVAのみならず再び地上波で続編も作れそうなほど複線が張られてます。
今から第2巻が楽しみです。
Amazonででも予約しておこう(´-`)

また、OVAと同時に以下の本も発売されてます。
ストラスト・フォー―The extra sight (MF文庫J)
小説の内容は、OVAの前後編及びおまけの1話で構成されてます。
OVAのネタばれが怖くない人は読んでみるといいかも。

投稿者 webmaster : 03:49 | コメント (0) | トラックバック

2004年05月11日

岡崎律子さん死去

メロキュアとして、歌手として、作曲家として、愛されていた岡崎律子さんの弔報。
今日は、このニュースで大騒ぎですよ。
ネタに尽きないというか・・・ネタにしたくない内容ですが・・・

フルバやストラトス4、作曲とかだとラブひなとかワるきゅーとかもですが、癒し系のいい曲を歌っていた方が、
こんなに若くして、しかも突然お亡くなりになるのはただただ悲しいばかりです。
楽園とかLife Is Lovelyとか、ザッピング聞きして喪に服します。
ご冥福を心からお祈りいたします。

投稿者 webmaster : 23:31 | コメント (0) | トラックバック

2004年05月03日

iEPG

アニメの録画をするのに、他の人は何を使っているだろうか。
当日記のダメヲタはIO-DATAのGV-ADTVを使っている。
ちょっと前までは外部からA/D変換を使って取り込んでいたのだが、予約ができない問題があった。
で、ADTVにしたら予約ができて便利。
iEPG対応なので、それ系のサイトが使える。
で、一番便利なのがONTV-Japanというサイト。
ちなみに、上のリンクは1週間のアニメ一覧表へ直リンク。だと思う。
関東圏だとUHFも入れてすさまじい量になります。
・・・こんなにアニメってやってたんですなぁ。

投稿者 webmaster : 01:15 | コメント (0) | トラックバック